まだ産まれてない時代。でも懐かしいのはなぜだろう

日本アカデミー賞をはじめ、多くの映画賞を獲得した『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編『ALWAYS 続・三丁目の夕日』は2007年秋に公開され、前作を上回る興行収入を得た。
物語は前作のラストから四ヶ月後の昭和34年。舞台となるのはもちろん、夕日町三丁目。前作同様、そこに住む個性豊かな人々の日常を描く。
前作より数段パワーアップしたVFX技術で作られた、当時の東京タワーや羽田空港などの町並みは観客を最後まで飽きさせない。

さて、重要な物語のほうだが、売れない作家・茶川(吉岡秀隆)は小料理屋の元おかみ・ヒロミ(小雪)と身寄りのない少年(須賀健太)との三人で生活するため、前回惜しくも落選した芥川賞に再び挑戦することに。
一方、向いに住んでいる鈴木オートの鈴木家では親戚の子供・美和(小池彩夢)をしばらく預かることに。だが、お嬢様育ちの美和には下町の生活が合わず、わがまま放題。
これには鈴木家の父・則文(堤真一)、母・トモエ(薬師丸ひろ子)、長男・一平(小清水一揮)、住み込み従業員・六子(堀北真希)もお手上げ状態。
しかし、家の手伝いや一平とのやりとりの中で彼女の中で何かが変わっていく…。


はい。どうでしょうか。いろんなものを参考にしながら映画情報なるものを書いてみました。

なんか…ありきたりですね。普通ですね。本当に映画の良さを伝えられているかな。まぁ、まだまだ勉強中なので許してちょんまげ。